音の話をちょっとでも 今なに聴いてんの? モータウン・レコード・コーポレーション

椎名林檎ちゃんのNewアルバムがかなり攻撃的でインパクト大な物だったからか、いくつものメディアでも特集が組まれていたりしました。
その中の一つ、林檎ちゃんとクリス・ペプラーの対談を見たのですが、
「椎名さんと&トータス松本さんがモータウンに造詣が深いのは聴いていてわかる」
という言葉が出てきました。
聞き慣れないモータウンという言葉。
妙に気になって調べてみました。

レーベル名でした。
去年入院するまで働いていた副業でMのマークのレコードを大量に見ました。
これがモータウンレーベルのマークだったのです。
知識が繋がってきたぞ。

ウィキペディアによると、
アメリカ合衆国ミシガン州デトロイト発祥のレコードレーベル。
1959年、ベリー・ゴーディ・ジュニアがタムラ・レコードとして設立し、1960年、モータウン・レコード・コーポレーションとなった。
レーベル名は自動車産業で知られるデトロイトの通称「Motor town」の略。
アフリカ系アメリカ人が所有するレコードレーベルとして、ソウルミュージックやブラックミュージックを中心に据えて大成功をおさめ、ポピュラー音楽の人種統合において重要な役割を担った。
1960年代モータウンは、ポップの影響を受けたソウルミュージックのスタイルとして「モータウン・サウンド」の提唱者となった。
1960年から1969年の間、Billboard Hot 100のトップ・テンに79曲もランクインし、インディーズ・レーベルとしては異例の大成功となった。

モータウン・サウンドの特徴としてポップにアピールするため、
バックビートにタンバリンのアクセント、
時に派手で時に流れるようなエレクトリック・ギターの旋律、
独特のメロディとコード構成、
ゴスペルを起源とするコールアンドレスポンスが使用されている。
オーケストラ弦楽器、管楽器、念入りにアレンジされたバックグラウンド・ヴォーカルを使用するなどポップの技術が取り入れられている。
複雑なアレンジやメリスマ的ヴォーカルは避けられる。
モータウンのプロデューサーたちは「KISSの原則」(keep it simple, stupid、簡潔に、の意)を確信している。
ポピュラー音楽において黒人アーティストの作曲や演奏がよく行われるようになったにも関わらず、白人演奏者に演奏されない限り人気が出たり認知されたりすることはなかった。
しかしモータウン・サウンドは明らかに独特で、白人演奏者がそのサウンドを再現することは不可能である。
実際のモータウン・サウンドはそれをアレンジされたものより好まれるようになった。

モータウン・レコードの成功は、作曲およびプロデュースの能力に加え、モータウンの音楽の広がりの重要な役割はゴーディの審美眼によるところが大きい。
ベリー・ゴーディは毎週金曜朝に品質管理会議を行ない、最高品質のもの以外はリリースを拒否した。
週間ポップ・チャート第5位以内を目指して、新曲リリースのたびに毎回この審査が行われた。

っという事らしいので、これまでアーティスト単位で好みに合う物を探していましたが、しばらくモータウン・レコードのアーティストを中心に探してみようかと思います。
Soul、Funkばかり聴くことになりそうですが、好きなジャンルなので楽しめるかと。

今日も畦道通信に遊びに来てくれてありがとう。


投稿者:

Masa

うつ病と統合失調症の僕。 病気への偏見を無くすため 同じような境遇の人へ元気と笑いを届けたい! 「マッタリ行きまっしょい」というスタンスです。 その他食べ物話、音楽話が多いです。 映画とデジモノもちょっとだけ。 ٩( 'ω' )و